« E2 学ぶことへの意欲をどう高めるか | トップページ | E00 「未来を創る教育のあり方」検討要旨 »

2009年10月14日 (水)

E1 主体的に行動する人をどう育むか?

10月10日「第10回検討会」
「未来を創る教育のあり方」
ディスカッション結果ををさらに深めていくページです。

<p><p><p><p><p><p><p>スライド 4</p></p></p></p></p></p></p>
「他の人/社会に関心を持ち、主体的に行動する人をどう育むか?」

<p><p><p><p><p><p><p>スライド 2</p></p></p></p></p></p></p>
 古田雄一さん
 東京大学教育学部の3年生で、教育を学びながら日々活動中。
 受験勉強だけじゃない、今必要な学びが、あるんじゃないか 
 もっと多くの若い世代に、社会のことに関心を持ち、考えてほしい 
  そんな思いのもと、新しい学びのかたちを作り、広げる第一歩として、
  高校生を対象に「わかもの科」というプロジェクトを立ち上げ、活動中です。

Photo_3


 
 これまでの経験と問題意識 
 ・父親の転勤でアメリカの高校に通った後、東大を帰国子女枠で受験しました。 
  試験方法は 問題意識に関する小論文何を学びたいかを述べる面接
  で、AO入試に近いやり方でした。
 ・受験準備のために、社会のことや現状の問題課題など多くのことを学び、
  ある意味 カルチャーショックを受けたが、とても役立った。
 
 ・この経験を通して、一般受験で入学した人をみると次のような人も
  見受けられる。
   ~受験が自己目的化して、自分が何をするかが明確でない人
   ~入ったことで受験勉強燃え尽きの人
   ~受験の正解は出せるが、「正解のない問い」に向き合えない人
 
 ・受験自体が目標に向けて頑張るという経験の場としての価値は否定しない
  が、学ぶことの意義は再考がいると感じる。
 
○「受験一元主義」の問題 ⇒もっと広く豊かな学びを・・・
 ・受験を目的とした狭い「学力」「勉強」観
  →「正解のない問い」に向き合って考えることがない!
 
 ・学校や学ぶ内容の閉塞化
  →受験に役立たない勉強が切り捨てられていく 
 
 ・受験勉強・大学入学の自己目的化
  →自分の関心や問題意識、将来について考える機会が必要!

12

市民意識を根付かせたい
 ・教育を通して、若い人たちに、もっと社会のことに関心や
 
  問題意識を持ってもらえるようにしていきたい

13

◎「新しい学び」の場
 ⇒ 「わかもの科」プロジェクトを始動!

14


 
●「わかもの科」プロジェクトとは
 ・主に高校生を対象に、大学生・院生を中心としたプロジェクト・チームが、
  学校外部から、総合的な学習の時間や放課後の時間を利用して、
  「身近なことから社会のことまで、ちょっと真剣に考えたり、議論したり、
  学んだりしてみる」場を提供するプログラムです。

15


 
●プログラムの概要
 ・①「学習パート」、②「協働パート」の二つのプログラム

16


 
●今後の行動計画
 ・準備期      (‘09年度)
 ・実践の順次導入(10~12年度)
 ・その後の展開  (13年度~)

17


 --------------------------------------------------
グループディスカッション

Photo_3


<p><p><p><p><p><p><p>スライド 4</p></p></p></p></p></p></p>
①主体性が育まれる教育環境をつくる
 ・フリーな学習環境
 ・フリーな学習環境、やりたいことに打ち込める環境
 ・「考え方の自由」を認める教育
 ・正解が一つに決められていない教育
 ・総合学習のような、自分で考え、行動する時間
 
 関心がない子に関心を持たせる
 ・五感で感じ、人との出逢いから関心を持つ
 ・学校の外からの教育を通して世界観を広げる
 ・地域の人が教える
 
 関心がある子に主体的に行動させる
 ・失敗が許される教育
 ・「チャレンジ」をさせる教育
 ・チャレンジしていく人をフォローする教育・社会の設計

2030_10

メンバー 鈴木 古田[ファシリ] 吉川 森下 藤田 木村 芦野 熊丸 (敬称略)
 

1_4

----------------------------------------------------

以上が検討会でのディスカッションまとめです。 
さらに内容を深めて行きたいと思います。
皆さまのご意見をお寄せください。 
 ↓  ↓   ≪コメント欄 ↓  ↓

 

|

« E2 学ぶことへの意欲をどう高めるか | トップページ | E00 「未来を創る教育のあり方」検討要旨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1253869/31786750

この記事へのトラックバック一覧です: E1 主体的に行動する人をどう育むか?:

« E2 学ぶことへの意欲をどう高めるか | トップページ | E00 「未来を創る教育のあり方」検討要旨 »